2008/08/23

基本は前重心

最近、投稿の日付がずれています。

空いた時間にちょこちょこっとネタを書いて携帯電話のメールに送信しておき、夜に携帯電話からブログに投稿することが多いんですが、この2、3日、携帯からブログに送ったメールが受け取り拒否になってしまい、送ったネタがタイムリーに掲載されません。翌日パソコンから再アップしているため、一昨日と昨日のネタが1日遅れになっています。ブログの設定が変更でもされたのでしょうか。ちょっと困っています。

さて、ここ2、3日涼しい日が続いていますが、今朝も涼しいですね。半そでで走ると腕が冷えてしまうくらいです。暑くて走れなかった分、こういう日に走り込みをしておかねばというわけで、今朝は13km走ってきました。ペースは4分58秒/kmと、5分を切りました(パチパチ)。

Wii Fitのバランス測定結果によると、私は後ろ重心の人らしいんですよね。偉そうにふんぞり返っているつもりはないんですが。それが影響しているのでしょうか、朝晩の通勤時に他の人と歩くピッチを較べると、私のピッチは断然遅いです。そこで夕べの帰り道、前を歩く人のピッチに合わせて歩いてみたんですが、これはきつい。そんなに早く足が前に出ません。そこではたと考えた。重心を前に持ってくれば早く歩けるのではないか。意識して前重心にしてみたら、意外と楽にピッチを早められることがわかりました。後ろ重心が私のランニングにブレーキをかけているのではないか。

というわけで、今朝は前重心を意識して走ってみました。重心を前に移動すると、以外と楽にスピードが出るんですね。ただ、「足を早く前に出さないとこけちゃうぞ」という切迫感に駆られるのがつらいですが。今朝のペースは前重心のお陰だと思います。

しかし、走り始めて早1年半、走るたびにいろいろなテーマがあるものだと、自分でも感心します。

0 件のコメント: