2008/08/17

土砂降りの雨に降られる

施餓鬼のためお寺まで自転車で行ってきました。

雲行きが怪しいなぁとは思ったんですよね。案の定、法要の途中で雨が降り出して、土砂降りになりました。法要が終わり、お塔婆のお供えが終わっても一向に止む気配はありません。

このまま待っていても止みそうにないので、「えいっ!」とお寺を飛び出して、近くのコンビニまで猛ダッシュ。家まで一揆にペダルを漕ぐエネルギーを補給するためカロリーメイトを調達し、カバンの中身が雨で濡れるのを防ぐためカバンが入る大きさのポリ袋を1枚もらいました。コンビニの軒先でカロリーメイトを食べて、カバンをポリ袋でしっかりガードして再び家まで猛ダッシュ。今日はスピードメーターをつけていなかったのですが、感じとしては35km/hくらいは出ていたんじゃないですかね。

しかし、道程の半ばを過ぎたあたりで雨が小止みに。家に着く頃にはほとんど止みました。あーぁ、お寺で20~30分待っていれば濡れずに帰れたのに。所詮世の中こんなもんですよね(泣)

0 件のコメント: