2008/08/23

キッザニア

昨日、次男が子供会の遠足でキッザニアに行ってきたそうです。

キッザニアというのは、子供に様々な職業体験をさせてくれる施設で、働いた分だけ仮想通貨で給料ももらえるそうです。いろいろな職業体験があるようですが、次男は、ハンバーガーショップ、コーラ製造、漫画家、自動車整備士を体験してきたようです。食品関係が多いのは食い意地が張った次男ならでは。ハンバーガーもコーラも自分で作ったものを飲み食いできるそうです。

自動車整備士は、タイヤ交換、スパークプラグ磨きなどをしたそうで、結構楽しかったようです。オートバックスの繋ぎに身を包み、クロスレンチでタイヤのナットを外している写真を持って帰ってきました。にこにこ顔で本当に楽しそうでした。

実際の職業と職業体験で異なっているのは、子供は「えーっ、俺にタイヤ交換させてくれるの?こんなの初めて。楽しそうだなぁ、わくわく!」という気持ちで作業をするのに対し、職業でタイヤ交換をする人は「はぁ?またタイヤ交換かよ。作業に新鮮味がねえなぁ。まだ交換しなくても走れるんじゃねーの?」と少し大人的な気持ちで作業をするといった点でしょうか(笑)。

このような職業体験施設、働くことに疲れた大人にもいいんじゃないですかね。毎日同じような仕事をしていると新鮮味がなくなるし、大人だってたまには違う体験をしてリフレッシュしたいものです。

私なら、大工さん、陶芸家、家具職人あたりを体験してみたいですねって、全部物作り系じゃん。どうりで、時々「ガテン」を無性に買いたくなるわけだ(笑)。

0 件のコメント: