2008/08/10

都会は品揃えが違う

今朝も昨日に引き続き、6.8kmだけ走ってきました。まだまだ、走れる感じではあったんですが、昨日あたりから鼻もぐずぐずしてきましたので、大事をとって軽めにしておきました。ペースは5分5秒/kmと昨日より5秒遅いですが、今日は途中に歩道橋があったり、ウォーカーに進路を阻まれたりしたからなぁ。

今朝は曇り空で気温も低めだったため、いつもよりずっと走りやすく疲労も少なかったです。いつもヘロヘロになっているのは、私のヘタレ根性のせいもありますが、気温が高いことが原因なのかなぁと思います。また、秋になれば韋駄天の如くピューっと走れますかね。


話変わって、いつも通勤途中の乗り換え駅のホームから見えるブックオフの看板、前から気になっていたんです。ブックオフは私のような貧民には強い味方(古本屋にしては値段は高いですけどね)。自宅から最寄のブックオフをたまに利用しているんですが、田舎の弱みで、品揃えが悪く読みたい本が売ってない。都会のブックオフはきっと品揃えがいいんだろうなぁ...、いつかは行ってみたいなぁと思っていました。そして週末の金曜日、思い立って寄ってみました。

店の前でまずびっくり、ビルの1階から6階までブックオフ。なに、この広さ! さぞかし本がたくさんあるんだろうと期待が膨らみます。私が好きなジャンルのコーナーに行くと、いろいろありますねぇ。品揃えは自宅の最寄店の比ではありません。さすが東京、人が一杯いるからいろいろな本が集まるんでしょうねぇ。

10冊くらいカゴに放り込みたくなる衝動に駆られましたが、そこは自制心を働かせ、今日のところは挨拶代わりに105円の本を3冊だけ買うことにしました(ちなみに私は105円コーナーが大好きです)。しかし、ハードカバー3冊というのは結構な重みがありますね、帰りの電車が辛かったです。3冊にとどめておいて本当によかったと、心の底から思いました。

本は安く買えたし、Tポイントカードというのも作ってもらったし(まだ持ってなかったのかよ)、収穫の多い週末でした。

0 件のコメント: