2008/08/09

距離は短めに

今朝は4時半に目が覚めました。歳をとったせいか、一度目覚めるともう眠れません。

英語の勉強でもするかと夜明け前からCSのBBCニュースをチェック。夕べの北京オリンピックの開会式、日本ではお祭りムード一色という感じですが、BBCでは"controversial"という言葉で北京オリンピックを形容していましたね。日本は「喉元過ぎれば熱さ忘れる」といいますか、オリンピック開催に関連して中国の政治的姿勢を問題にすることはあまりないようですが、英国は「いくらそんな華やかな開会式をしたところで俺たちはチベット問題を決して忘れないぜ!」という感じでしょうか。もっとも、中国の隣に位置する日本と、遠く隔たった英国とでは、中国への接し方に違いが出るのは当然ですけどね。

今朝は朝から暑かったですね。むんむんする空気に触れただけで走る気力が減退します。夏風邪で咳も出るし、今日のランニングは休みたいなぁといつものさぼり心が頭をもたげてきたんですが、体温を測ってみると平熱。むやみにさぼると走る習慣が失われてしまうという恐怖感に背中を押されて出掛けてきました。

今日は日差しが強かったので、いつもの遊歩道コースはとりやめ、線路の高架下コースに変更し、日差しを避けながら走ってきました。不承不承走り出したものの、走ってみると以外と快調。咳もあまり出ないし。しかし油断は禁物です。無理して走った日の晩に高熱が出た前回の例もありますので、いつもの半分の6.6kmでやめておきました。距離が短かったせいか、ペースは5分/km。このペースには満足です。

体調がよくないときに無理は禁物。明日も6kmにしておこう。

0 件のコメント: