2008/08/17

折角のランニング日和に寝坊する

雨上がりの今朝は気温も低く、絶好のランニング日和。一度4時前に目が覚めたんですが、二度寝に突入し、結局寝坊してしまいました(泣)。

時間も遅いしだるいから今日はやめようかなぁと思ったんですが、「行ってくればいいじゃない」と嫁に背中を押され、8時前に出発。小雨が降っているので、本降りになったらいつでも帰れるようにと、家の近くの街中コースを選択しました。川沿いの遊歩道で雨に降られたら避難するとこないもんなぁ。

やはり、気温が低いと走りやすいですね。5kmくらいでやめとこうと弱気に走りだしたのに、それほど疲労感を感じずに9km走れました。しかも4分48秒/kmと最近の私には稀に見るハイペース。しかしこれには訳があります。気温が低いので飛ばせるというのも多少はあるのですが、今日のコースは街中なので信号が多いんです。走り出しの時間も遅いため車の通行量も多く、早朝のように赤信号をぶっちぎるということもできません。なので、2kmくらいのインターバル走のようになるんですね。少し走ると休憩が入るので、その間に少し回復して快調なペースが維持できたという訳です。

最近、暑くて走行距離が落ちているので、早く涼しい秋にならないかなぁと待ち焦がれる毎日です。

今日は、お寺で年に一度の施餓鬼が行われるんですが、毎年暑くて大変なんです。駐車場がなくならないうちにと毎年早めに着くようにしているので、暑い本堂で施餓鬼が始まるのを延々待たなければなりません。今年は、この気温であれば自転車で行ってみようかと企んでいます。片道6kmなので、いい運動になりそうです。

0 件のコメント: