2008/08/02

ちょっとだけ速くなった

さあ、土曜日がやって参りました。
元気に早起きして走りましょう! と行きたいところですが、今週は仕事でお疲れモード、元気に起きられません(泣)。

あー、今週はきつかった。手を動かす仕事は若い人がやってくれるので身体が疲れるということはあまりないのですが、おっさんには心労を引き受けるという重要なお役目があります。心労が溜まったなぁ、今週は。

というわけで、起床は6時。家を出たのは6時半頃。気温はまだそれほど上がっていませんが、この時間になると、車の交通量が増えるし、河川敷の狭い遊歩道は愛犬家やウォーキングに勤しむ方々に塞がれてしまうし、いいことありません。寝坊した私が全て悪いのねーっと諦め、いつものように13km走ってきました。

今日の課題は、「以前の私を取り戻す」こと。目指すは、5分/km。走り出しは快調。自分でも、「おっ、今日はペース速いじゃん」と感じられるくらいです。走行中は、腕を後ろにしっかり引くこと、腕を前にあまり振り出さないこと、腰先行で身体を前に運ぶことを意識して走りましたが、疲れてくると、無意識のうちに足が先行し膝を使ってストライドを広くとろうとしていることに気がつきました。これが膝痛の原因なんだと思います。

疲労をこらえ、腰先行を意識して走った結果、ペースは5分1秒/km。惜しい...。あと13秒縮めれば目標達成だったのに...(泣)。走行中に13秒以上のロスタイムはあったかと振り返ってみると...ない。信号待ちの間は時計を止めていたし。

しかし、四足歩行の動物のように、背中を使って腰先行で走れば、膝へのダメージを抑えつつペースを上げることができるとわかったので、腰先行走法で完走できるよう、腸腰筋強化に勤しみたいと思います。

そういえば、7月5日のブログで書いた、走る後姿の美しい女性と今日のランニング中にすれ違いました。走る前姿は果たして.....う~ん。

0 件のコメント: