2008/08/19

昼食考

いつものように昼食のサンドイッチを齧りながらYahooニュースを見ていたら、サラリーマンが昼食に使う金額が年々減少しているとのニュースがありました。。

日経新聞が2008年6月にインターネットで昼食に使う金額を調査したところ、
第1位 200円未満 22.2%
第2位 450-500円 11.2%
第3位 200-250円 10.0%
という結果だったとのことです。

この中には、家から弁当を持ってきて飲み物だけコンビニで買うという人も含まれているので、「菓子パン1個と牛乳」という悲しいイメージに直結する訳ではないのですが、30%以上の人が250円以下で済ませているということですね。食材の価格も上がっているのに給料は上がらないので、まぁ仕方ないんでしょうねぇ。

かく言う私、1年くらい前までは昼食は決まってラーメンでした。1食600-900円といったところですかね。しかし、子供にお金がかかるようになってきましたし、ラーメンは脂肪や塩分の取りすぎになるので、最近は専らサンドイッチ、ソイジョイ、野菜ジュースの3点セットで済ませています。金額にすると400-500円といったところでしょうか。昼食をサンドイッチにして以来、財布からお金が消えていくスピードも遅くなったように思います。身体にも財布にも優しいなんて、完璧です。

難点を言えば、独りぼっちで食べるので寂しいということでしょうか(笑)。

0 件のコメント: