2008/08/29

久々に宅録してみました

お盆休みはこれといった達成感を得ることもなくダラダラと過ごしてしまいましたので、この夏休みは何かを成し遂げようという訳で、久々に宅録してみました。

宅録って、まだ「現代用語の基礎知識」に載るほどこなれた言葉ではないと思いますが、ご存知でしょうか。自宅録音の略で、自宅で録音することです。何を? まぁ、今の季節だったら、消え行く蝉の声とか、鈴虫の鳴き声とか...ってちがーう! 本当は、防音対策ばっちりの部屋に一人でこもり、マルチトラックレコーダーという魔法の箱に向かって、ドラムの音を録音し、ベースの音を録音し、ギターの音を録音し、...という作業を一人で繰り返し行い、バンドの音を作ってしまうという作業です。暗いといえば暗い、楽しいといえば楽しい。まぁ、そこは人それぞれ。

前回の録音は2007年10月ですから、今回はなんと10ヵ月振りです。私は、ギターとベースを弾くのですが、宅録をしなくなってから練習もあまりしていませんでしたので、ベースを弾いた後は左手の人差し指に水疱が...。痛いんだよなぁ、これ。

録音した曲は、MySoundというサイトにアップしておきました。事前審査で落とされるかも知れませんが(笑) 、耳が腐ってもいいという奇特なお方は、アップされた暁には聞いてみてください。

しかしこの宅録、ある程度の達成感は得られるものの、仕上がった曲を聴いて「こんなはずではなかったのに...」という絶望感も一緒についてくるところが玉に瑕(笑)。

0 件のコメント: