2008/08/16

居間でアイスコーヒーに溺れる

唐突ですが、昨日死にかけました。

「今日も暑いなぁ」と居間のソファーでくつろぎながらアイスコーヒーを飲んでいたときのことです。暫く前からときどき咳が出ていたんですが、間の悪いことに、アイスコーヒーを口に含んでいるときに咳が出そうになりました。「このままでは口の中のアイスコーヒーを居間に吹いてしまう」と思い、洗面所に辿り着くまではと咳を無理に我慢したんです。そしたら、アイスコーヒーが変なところに入ってしまったようで、洗面所で激しく咳き込みました。

そこからが大変です。息が吸えないんです。咳がすごくて息を吸う暇がないということもあるんですが、意識的に空気を吸おうとしても、全然入ってこないんです。もう全身汗だく。まずい、このまま洗面所でアイスコーヒーに溺れて死んでしまうのか...。何度か吸気を試みた結果、「ひぃぃぃ~っ」という声を出しながらですが、少し息が吸えるようになりました。しかし激しく出る咳の合間に吸っているので、それほど多くの空気は吸えません。洗面所から何度も聞こえる「ひぃぃぃ~っ」という断末魔に家族も異変を感じ、私の周りに集まってきました。

「大丈夫?」

そんなこと言われても、返事をする余裕がありません。数分間「ひぃぃぃ~」を繰り返した後、ようやく咳も収まってきて、普通に呼吸ができるようになりました。きっと、プールや海で溺れて溺死に至るときってこんな感じなんだろうなと思いました。数ある死因の中でも、溺死だけは避けたいものです。

さて、今朝また8km走り、総走行距離が遂に500kmを突破しました。我が家から大阪に向かって走っているとすれば、名神高速道路で長岡京市を抜けつつあるあたりのようです。大阪城まで残すは40km弱。今月は走るチャンスがあと5日あるので、今月中に到達できるかな。

0 件のコメント: