2008/08/11

お盆の電車は空いている?

いよいよお盆の週となり、都会を離れて地元に帰省した方も多いようですね。週末のテレビで、毎度おなじみの高速道路渋滞情報や成田から海外に脱出する様子が流れているのを見て、「来週は通勤電車が空くんじゃないか」と期待をした私。

今朝の通勤はどうだったのか。

ホームに入ってくる電車の窓から中の様子を窺うと、乗客数はいつもの半分くらい。おぉ、期待通り空いてるじゃないか...と思ったのも2駅先までの話。2駅先のJRとの乗り換え駅では、いつものとおり大勢の乗客がとどっと乗り込んできて、結局いつも同様の「痛勤」となりました。それでも普段よりは若干空いていたかなぁ。

話変わって、オリンピック。北島選手のように素晴らしい結果に恵まれる人、サッカーのようにとても残念な結果に終わる人と結果はそれぞれ。残念な結果に終わったやわらちゃんの試合後のインタビュー、立派でしたねぇ。あのジャッジに関しては内心は疑問を持っているんだと思いますよ、きっと。しかし、そんなことはおくびにも出さず、応援してくれた人々に感謝を示す態度、人間の大きさを感じます。さすが武道家です。同じ武道家でありながらお調子者の我が家の次男に爪の垢でも煎じて飲ませたいものです。

0 件のコメント: