2008/08/05

電車でシャカシャカ

来週はお盆です。前回のお盆からもう1年経ったのかと、年々時間が加速度的に流れていくのを感じます。歳をとったということなのか、心にゆとりがないということなのか。

お盆の混雑を避けて早めに夏休みをとられている方も多いのでしょうか、今朝の電車はいつもより若干空いているような気がしました。そうはいっても相当混んでるんですけどね。

混雑した電車の中の読書、勘弁してほしいですねぇ。今朝は私の前に乗り込んできた女性が混雑した車中で読書を楽しまれておりまして、内心、「本を読む隙間があるならあんたの身体を隙間に入れて、こっちの混雑具合を少しは解消してくれよおぉぉ」とイライラしていたんですが、当然口に出すことはできず、女性なので後ろから身体を押すという訳にもいかず、いかんともし難い時間を過ごさせていただきました。

その点、隙間の有効利用という意味ではiPod組はまだましです。中には隙間を作って動画を見ている人もいますが、普通に音楽を聴いている人はあまり混雑の邪魔にはならないのではないでしょうか。

えっ、ヘッドフォンから漏れるシャカシャカ音?
迷惑と感じる方もいらっしゃるのでしょうが、私は割りと平気。むしろ、「へぇ、この人こんなの聴くんだ」と面白がったりしています。

しかし、こんな私でも、思わず勘弁してくれぇと言いたくなるジャンルがあります。トランス系っていうんですかね、単調なリズムが延々繰り返されるやつ。あれを聴いているとイライラして脳細胞が破壊されそうになります。

最近、世の中の様々な場面で「繰り返し」って増えていると思いませんか。音楽を聴けば低音の効いたビートの繰り返し、お笑いを見れば決めパターンの繰り返し、コマーシャルは決めフレーズの繰り返し、子供と話せば既に結論の出た話の繰り返し。

不確実性が増大している世の中、何が起こるかわかっている繰り返しパターンの中に逃げ込んで心の平安を得たいという人が増えているということなのか、人から創造性が失われて先に進めなくなったということなのか、とかくイライラする世の中です。

0 件のコメント: