2008/03/02

世の中不思議と繋がっている!


今朝は、佐野元春の"The 20th Anniversary Edititon"を聴きながら走ってきました。総走行距離が49.9kmという微妙な数字になり、こんなことならあと100m余計に走っておんくだったと少し悔やんでいます(夕方また走ろうかな)。

いつもiPodで10kmコースを設定して走っているのですが、途中でiPodのお姉さんが"1 km completed" ... "Half point. 5 km to go."と声掛けしてくれます。今日は走り終わったあと、「すごいわ! 10kmで新記録達成よ! やるぅ~!」と褒めてもらえました。これは超意訳でして、本当は事務的な声で"Conglaturations. You recoreded the new time for 10K."とか何とか言われただけなんですが(汗)。iKnowの英語学習でもレベルが1つ上がったし、ちょっといい日だな。昨日、iKnowをやろうとしたら、予定どおりに進めるためには12レッスンやれとの無謀な要求をされましたので、完了予定日を1ヵ月先送りしてしまいました(泣)。

さて、今日は佐野元春の話題です。私が定期的に読ませていただいているブログ「Blog For Musician」を読んでいたら、昨日の記事で佐野元春と女子高生ミュージシャンとの対談が紹介されていました。それがこれ。佐野元春といえば、彼のデビュー曲「アンジェリーナ」をラジオで初めて聞いた時、ぶっとびましたねぇ~。日本人が日本語で歌っているとは思えませんでした。後で日本人のミュージシャンが演奏していると知って、新しいジャンルの音楽が出てきたとワクワクしたものでした。

私の感想はさておき、佐野元春といえばなんとなく尖がっているという印象がありますが、この記事を読むと、いい意味で「バランスのいい大人」という印象を受けます。大人としての責任や節度を身につけつつも、人として正直にあるべきということは忘れてないぜっ!という感じでしょうか。特に印象的なのは、「バンドは波動」、「正直な気持ちを描く」といった言葉です。人と繋がって価値のあるものを生み出すあるいは人に共感を持ってもらいたいという姿勢は、自分がこの世に存在している意義と同義であるように感じます。いやぁ、いい話を読ませてもらいました。記事を紹介してくださったt_monkさん、ありがとう!

今朝、ランニングで佐野元春を聴いて、家に帰ってたら他の人のブログに彼の記事が紹介されていて、それを読んだ私はhappyな気分になる...何だか世の中って不思議に繋がっている気がします。

0 件のコメント: