2008/03/29

シューズも原因のひとつと考える

今朝のランニングのお供は、The Beatlesの"Past Masters volume 2"。ちょっと古すぎますかね。しかし、"Hey Jude"の最後の繰り返しのフレーズを聞きながら走っていると、トランス状態に入ってきますよ。

それはそれとして、今朝はランニングシューズを以前使っていたものに変更し、「私の膝の痛みはランニングシューズの薄いソールが原因なのかを探るプロジェクト」を実行しました。実験の結果、多少影響しているとの結論が得られたような気がします(う~ん、なんともはっきりしない)。

まず、最初の方は膝の痛みを殆ど感じずに走ることができました。5-6kmほど走ったところで、右膝に痛みが出てきましたが、走れないほどの痛みではありません。その後は、太ももで着地のショックを受けるように意識して、12km走ることができました。膝の痛みは出るものの、いつもよりは楽に走れたような気がします(気のせいかな)。ただ、タイムは4分51秒/kmまで戻せたんですよ。最後の1kmは4分28秒/kmまで出せました。膝に相当のダメージを受けているはずの終盤でここまでスピードが出せるということは、やはりシューズの影響もあるのでしょうね。私のようなサンデーランナーはフィットネスランナー用のシューズが身の丈に合っているようです。

課題であったNike+用センサーのシューズへの取り付け。靴紐の下にぐいっと押し込んで固定させることができましたが、走っている間中どこかで落とすのではないかと気が気ではありません。ランニング中の私の耳には「シワズァ デェ~ェエイ トゥリパッ」とビートルズの歌声が響いていますので、落としても気付かない可能性大です。そこで結局、こいつをアマゾンに注文しちゃいました。


この間は送料の問題で二の足を踏んでいましたが、ペン回し協会事務局長就任を目指している(?)長男から「ペンズギア」というペン回し専用ペンの注文を頼まれ、この2つを抱き合わせで注文すれば送料がかからないので、購入に踏み切りました。双方とも送料分得をするというwin-winの関係ですね。ちなみに長男、このペンを求めてあちこちの文具店、玩具店を巡ったようですが、購入できず、アマゾンに助けを求めたようです。世の中、変なものが流行るんですね。

さて、これから、家を新築した従兄弟のところに新築のお祝いを届けに行ってきます。どんな家が建ったのか楽しみです。

0 件のコメント: