2008/03/13

小学校は儲かる???

長男の中学校の給食費、これまで市中銀行から引き落としだったのが、新年度からゆうちょ銀行に変わることになりました。あまり業績のよくない銀行なので、口座振替手数料の値上げでも持ち掛けられたのでしょうか。

それはさておき、うちはゆうちょ銀行の口座を持ってないので開設せんといかんなぁと嫁と話していた時のこと、小4の次男が話に割り込んできました。

「小学校って学校の中で一番儲かるからいいよね。」
「???」

「だって、義務教育だからみんな行くし、6年間だし・・・」

目のつけどころはいいかも。確かに集客力はあるし、客の滞店時間も長い。しかし息子よ、残念ながら「お金がたくさん入ること=儲かること」ではないのだよ。しかも、小学校には原価分しか収めてないから利益なんてないし。

この際だからと儲かるということを教えてやりましたが、こういう着眼力、失って欲しくないものです。

0 件のコメント: