2008/03/24

ガソリン、高いっすね

ガソリン高いですね。車のガソリンが残り少なくなり、そろそろ入れなければなりません。4月には揮発油税の暫定税率が切れて安くなるかもしれないので、ガソリンの買い控えも起きているようですね。我が家も給油は4月まで待ったほうがいいのか。でも、車のガソリンタンクには20リットルも残っていません。これでは4月まではもたないでしょう。う〜んどうするか。

昨日、子供たちが映画を見に行くというので、イオンの映画館まで車で送っていくことになりました。そうなると、もうどこかで給油しないと不安でなりません。通り過ぎるガソリンスタンドの価格を見るとどこも149円。高い...。

「確かイオンの駐車場の一角にガソリンスタンドがあったはず。ガソリンの仕入れ元は三菱商事石油といういまいちメジャーでないところだから多少は安いかも。」

一縷の望みをかけてガソリンスタンドに車をつけると、148円でした。1円安い...。
しかし、消費者の買い控え対策なのか、昨日は3円引きの145円になってました。ハラハラしながらもここまで給油せずにいた甲斐がありました。ちなみに、タンクの残量は15リットルほどでした。

政府はこの期に及んでまだ暫定税率の延長を考えているようです。一方、民主党は4月1日から暫定税率引き下げ効果が及ぶ法案を考えているようですね(揮発油税は精製事業者から出荷する時点で課税されるため、3月中に仕入れて4月に販売したものは高い税率のままなんだそうです)。どう決着するのか。

しかし、冷静に考えると、道路財源の話と原油が高い話は全く別の話なんですけどね。

0 件のコメント: