2008/03/08

ちょっと距離を伸ばしてみました

今朝のランニングの選曲はイーグルスの"Long Road Out Of Eden"にしてみました。「え~っ、ランニングにイーグルス~?」とお思いの貴兄もいらっしゃるかもしれませんが、ランニング~に意外とグ~(エドはるみ風)。爽やかに晴れ渡った朝にぴったりな爽やかなオープニング。中盤にはカラッカラに乾いたサウンドが出てきますが、疲労度が増し、暮れかかったアリゾナあたりの砂漠で水を求めてさまよう冒険者のような気分になっている時には、これまたピッタリ。"Stupid waste"(って聞こえるんだけど...)なんて歌われてしまうと、ハングリーな気持ちになりガッツが沸いてきます。そうさ、おいらは孤独なランナー~! I just run for nothing! なんてな。

3月4日のブログでご紹介しました「体幹」ランニングですが、今日のランで早速実践してみました。肩甲骨を動かし、丹田に力を入れて、骨盤を動かす。うんうん、これかぁ。足で走るというよりもお尻で走るあるいは背中で走るという感覚でしょうか。確かに疲れ知らずでいくらでも走れそう。今まで、20kmとか30kmとか走る人をみてすごいなぁと思っていましたが、この走りをものにすれば私にもできそうな気がしてきました。そんなわけで、今朝はいつも以上にランが楽しかったので、少し距離を伸ばして約14km走ってきました。


上のグラフは、今日のランのペースを表したものです。一番早いところで4分37秒/km、一番遅いところで5分02秒/km、見た目はでこぼこしていますが、上と下の幅は30秒/km程度です。こうやってグラフを見ていると、「あぁ、あの時は○○でモチベーションが上がったんだよなぁ」などと振り返ることができて楽しいです。 走り出しから4kmくらいは新しい走り方が新鮮でいいペースでいってます。しかし、そこからは疲れてきたのと信号待ちなどでペースが落ち、9kmあたりでは5分/kmになっています。このままではまずいと、通りかかった自転車のおばちゃんをペースメーカーとして活用し、ペースをなんとか4分40秒/kmまで戻しましたが、最後の2-3kmは再び5分/kmペース(泣)。最後は、もう少し走ろうか、もうやめようかという心の逡巡があって、道の選択でちょっともたもたしちゃったんですよね。優柔不断な僕(泣)。 それでも全体では何とか4分50秒/kmのいつものペースに帳尻を合わせることができました。サラリーマン生活が長いだけに、帳尻合わせは得意です(笑)。

すいません、独りよがりな楽しみ方で。
読んでいる人はちっとも楽しくないですよねぇ(笑)。

0 件のコメント: