2008/03/23

シューズを変えようかなぁ

膝の故障が良くなるまでは走るのは程々にしようと、今朝は3kmのウォーキング+10kmのラン+3kmのジョギングにしておきました。ウォーミングアップ代わりに運動公園までウォーキングし、運動公園でアンツーカーを10km走り、帰りはクールダウン代わりにペースを6分/kmに落として家までジョギングって感じです。

一定ペースで走っている分には、ランニング姿勢に気をつけているせいか、膝の痛みはないのですが、前を走る人を抜かそうとペースを上げると痛みが走ります。それと、これまでは筋肉痛知らずだったんですが(あまり真剣に走ってなかったのかも知れませんね)、無意識のうちに膝をかばっているためか、右足の太ももの前の部分、ふくらはぎ、足の裏がやや筋肉痛です。こんな踏ん張りが利かない足では、走っていてもストレスが溜まってしかたありません。明日から金曜日までは走らないので、その間に膝を含め、右足全部が直ってくれることを祈るのみです。

ランニングを始めて1年強、これまで特に故障することもなく調子よく走れてたのに、どうして急に故障してしまったのか。考えられる原因は2つあって、1つは走る距離を伸ばしたこと。考えてみれば、初めて20km以上走った日から膝が痛むようになりました。もう1つはシューズを変えたこと。シューズのスペックについてはあまり詳しくないんですが、それまではみんながよく履いているようなソールが厚めのものを使っていましたが、Nike+の導入に合わせて専用シューズに替えました。安さにつられて買ったシューズはソールが薄め。Nike Zoom RS+ってシューズなんですけど、私の足には上級者用過ぎるんでしょうか。

来週は、元のシューズに戻してみようと思っていますが、どうやってNike+のセンサーを取り付けるか思案中です。

こんな製品がAmazon.comで売られているようなんですが...

カスタマーレビューには、「コストパフォーマンスが悪い、工夫すれば自分でも作れる」とネガティブな意見も載ってますし、価格が1,460円と微妙。1,680円から220円offでこの値段なんですが、配送料300円を考えたら、値引き前の値段の方が安いという矛盾。

シューズ、もう一足買っちゃおうかなぁ。

0 件のコメント: