2008/03/16

ランニングに適したイヤフォン

3月14日のブログで ヘッドフォンが耳から外れて困ることを書きました。14日の昼休み、昼食もそっちのけでランニング用ヘッドフォンというものがあるのか、ネットで探しまくりました。結構あるんですね、すげー高いのからリーズナブルな価格のものまで。そして評判と価格を考慮して、候補を二つに絞りました。それがこれだ~っ!





上はパイオニアのSE-E11というモデル、下はパナソニックのRP-HZ11というモデルです。なぜか両方とも末尾は11なんですね、どうでもいいんですが。そしてその日の帰宅時、ヨドバシカメラで購入しました。

どっちを買えばいいのか? 店で私も迷いました。パイオニアは1,050円、パナソニックは1,575円。音はパイオニアの方がいいとの評判ですが、パイオニアはプラグの根元で断線しやすいとのこと。まぁ、価格が価格ですから、ある程度の経年劣化は仕方のないことでしょう。両方のカタログスペックを比べると、パナソニックの方に分があるような...。もちろん、カタログスペックが音の良さを語る訳ではないことは承知していますが、理論派の私はどうもカタログスペックに弱い(泣)。しかし、音の良さを云々言う価格帯の製品ではありませんけどね(汗)。最後の決め手はやっぱり色。ド派手な黄色でぱーっと行きましょうということで、パナソニックに決定。

昨日、今日と使ってみましたが、絶好調です。すごく軽くて違和感はないし、落ちる心配がないのでストレスフリーで気分よく走れます。パナソニックは音が小さいとのレビューもありましたが、ちゃんとそれなりの音でなってくれます。普段使っているオーディオテクニカのカナル型より大きいくらいです。また、ケーブルの長さが50cmと、腕にiPodを装着している私にはぴったり。ケーブルが暴れることもありません。しかし、軽さを優先したのとコストカットの故か、ケーブル細っ! これでは丁寧に扱わないといつか断線してしまうでしょう。私の場合はランニング専用で、くるくるっと丸めてカバンに入れたりすることはないので、あまり心配していませんが。

ところで、昨日の22kmのランニングが私の身体には負荷が高すぎたのか、また膝の外側が痛くなってしまいました。今朝、少しは走れるかなと出掛けはしたものの、走り出して2分で膝の痛みに耐え切れず断念。走った距離はたったの500mという不甲斐なさ(泣)。まだ体幹ランニングを会得できていないのか、あるいはシューズが合っていないのか、私、どうしたらいいんでしょう???

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
おー22kmものランニング!ほんとだ、一緒ですね!お疲れ様でした~!
しかもキロ5分切るペースなんて、すごーく速くて羨ましい!私は足の裏が痛くなりやすいので、防止のために、足の指でタオルを手繰り寄せる筋トレ(?)のようなものをやっています。時々つりそうになりますが、けっこうイイ感じなので、オススメです!ゆっくり休養してくださいね。

KO-SAN さんのコメント...

ayaさん、コメントありがとうございます。
着地のショックを受け止められる強靭な太ももを作らないとダメですね(泣)。
走れないってのは精神的に辛いもので、何もしないと身体が鈍るという脅迫観念に駆られ、今日は買い物がてら自転車で20km程走ってきました。
来週は走れるようになっているのか...不安です。
「足の裏トレ」、私も早速やってみます。