2008/03/31

花見は花を愛でるもの?

昨日の午後から今朝にかけての雨にも関わらず、桜はまだ散ってないようですね。逆境に耐える桜、かっこいいなぁ。

この季節になると、桜並木を擁するわが街はにわかに賑やかになります。賑やかになるのはいいんですが、ちょっと困ることも。

花見客の路上駐車場が増えますし、近所のスーパーも惣菜、弁当、お酒売り場が朝から大混雑。昨日は嫁から「広告に載ってるステーキ肉を買ってきて」との指令を受け、朝の11時頃に店に行ってみたら、あわや売り切れ寸前。何とか家族全員分の肉を確保できましたが、下手したら私だけ夕飯がお茶漬けになるところでした。最近はバーベキューグリルを持ち込む人も多いので、肉や魚も品切れになるのが早いんですね。

まぁこれくらいのことはどうでもいいんです。一番困るのは、お酒を聞こし召した方々。集団で気が大きくなっているのか、声は大きいし、千鳥足で道路の端から真ん中あたりへふらふら〜なんて来られるととても危険。いつか命無くしますよ。最近変な事件が多いし、ストレス溜まってイライラしてる人も多いので、子供たちには、「ふらふら歩いている人の側には絶対に近づくな。君子危うきに近寄らず。」と厳命しています。花見は子供たちも毎年楽しみにしています。もう少し穏やかに花を愛でていただけると助かるんですが。

0 件のコメント: