2008/03/27

デジタルディバイド克服か・・・

今日初めて自動券売機でスイカ定期券を買いました。

歳をとるとどうも不慣れな機械物は苦手です。人前でおたおたしたくないという思いもあり(この間c-mode で缶コーヒーが買えなかったという情けない体験もあるし(泣))、定期券はいつも人がいる窓口で買ってました。

しかし今日は、窓口は長蛇の列なのに、券売機は空いている。案内のお兄さんに使い方を教わって券売機にチャレンジしてみようか。でもお兄さんは別のお客さんにかかりっきりで手が離せない。乗りたい電車の発車時刻は迫っている。さあどうする? 電車の時間を遅らせて窓口に並ぶのか?

勇気とスイカとクレジットカードをもって券売機の前に行ってみました。やってみるとあっけないほど簡単。画面の指示通りにタッチしてれば買えるじゃないですか、カードの暗唱番号を入れてから発券までみょ〜に時間がかかってちょっとびびったけど。

私を券売機から遠ざけていたのは、単なる心理的ハードルだったんですね。デジタルディバイドは全然克服されてません(泣)。

0 件のコメント: