2008/03/22

何とか走れました

今朝のランニングのお供は、"Led Zeppelin"のファーストアルバム。いつも選曲が古いですねって気づきましたか? 70年代の音楽が好きなんですよ。あぁ、あの頃はよかったなぁと懐かしんだりして(笑)。

昨日は膝が痛くて11kmで断念しましたが、今朝は工夫して19km走ってきました。その工夫とは...

①走るペースを落とす
今まで4分50秒/km前後で走っていましたが、今朝は5分10秒/kmに落としました。
②土の上を走る
いつもはアスファルトの上を走っていますが、今朝は家から3km程離れた運動公園に行き、アンツーカーのジョギングコースを走ってきました。
③膝に負担をかけないフォーム
昨日の段階で腰が落ちていることに気付いたので、今朝は正しい姿勢の維持を心がけ、着地のショックを足の付け根あたりで受ける気持ちで走りました。

これで、膝に痛みを感じることもなく19km行けました。考えてみると、お腹が痛い時にお腹をかばおうとして身体が丸くなるのと同じように、膝をかばおうとして自然と猫背になっていたんでしょうね。背筋を伸ばし、着地のショックを足から脇までの一本の線で受ける意識で走ったら、膝の痛みは感じなくなりました。それとアンツーカーは楽ですね。アスファルトとは着地のショックがまるで違います。しばらくは、ゆっくり優しいランニングをしていこうと思います。

しかし、公園から我が家までの約3kmのアスファルト路、ふわふわのアンツーカーを走ってきた膝にはきつかったです。

2 件のコメント:

Futuristics さんのコメント...

NICE Blog :)

KO-SAN さんのコメント...

Thank you. Do you understand Japanese? I'm not so good at English as to leave a message on your blog, but I wish CRYSTAL BALL would tell me if my right knee become better.