2008/03/15

美容院に行くときは...


今朝のランニングのお供はJohn Lennonの"Double Fantasy"。ところで皆さん、Nike+を始めてはや1ヶ月。とうとう累計走行距離が100kmを突破しました(パチパチ)。おまけに今朝の走行距離は22.53kmとハーフマラソン並。途中、膝の外側や骨盤の外側にきましたが、ランニング姿勢を立て直すことで、何とか走破できました。ペースは4分52秒/kmといつものペースより2秒遅いですが、5秒/kmを切るペースでハーフが走れたことに非常に満足しています。人間、やればできるもんだなぁ。

その後、食事してシャワーを浴びて、次男を連れて美容室に行ってきました。私は髪型には無頓着で、この28年間同じ髪型で通しています。美容院に行っても、うるさいことは言いません。「耳に少しかかるくらいで、あとは適当にお願いします」ってこれだけ。いつも同じお姉さんに切ってもらっていますので、「前髪は? 後ろは?」などと余計なことは聞かずにさっさと仕事に取り掛かってくれます。しかし今日はいつもと違ってた。

「軽さを入れておきますね」(ニコっ)

「はい、お願いします」と軽く流したものの、軽さってなんだろう???

カットの感じはいつもと同じでしたが、仕上げが違ってました。いつもは「何かスタイリング剤つけますか?」 「いえ、つけなくていいです」で終わるのに、今日は頼みもしないのに髪にワックスが...。お姉さん、さらに突撃してきます。分け目を左にずらしてもしゃもしゃっとやって、一見無造作ヘアー風になりました。

そして一言、「分け目も変えてみました」(ニコっ)

例えて言うと、秋篠宮殿下が速水もこみちに変身した感じかな。あっ、顔じゃなくてあくまで髪型ね。

着ていた服がよくなかったのかもしれません。着丈が短く、脇を絞ってボディラインにジャストフィットする長男のお下がりシャツを着て行ったんですよね。暖かい春の陽気とジャストフィットのシャツがお姉さんのスイッチを入れてしまったのでしょうか。でも、たまにはこういう髪型もいいかなとちょっと気に入ってたりして...(照)。カットはあくまで普通なので、分け目を戻せば月曜日からちゃんと会社にも行けそうです(ホッ)。

教訓 : 美容院に行くときは、なりたい自分を表現する服装で行きましょう

次はTシャツにハーフパンツで行ってみよっと(笑)。

0 件のコメント: