2008/03/19

謎の外人さんの正体は...

会社の傍でよく見かける暇そうな外人さん。20代後半から30代前半くらいの白人男性なんですが、朝はスターバックスで一人でコーヒーを飲んでいて、昼前にはその向かいのマクドでコーヒーを飲んでおり、昼休みにはベンチでお弁当を食べている。それ以外の時間もベンチに座っているところを見かけるし、1日中ここにいるような雰囲気。

近くの会社に勤めている人が休憩しているところをたまたま何度も見かけるだけなのか? 最近はSEさんなどラフな格好で仕事をしている方も多いですが、この外人さんはどうも会社勤めしているようには見えません。素足にナイキのスニーカー履いてるし。

気になる。
何をしている人なんだろう?
どうしてそんなに時間が余っているんだろう?
NOVAの破綻で仕事にあぶれた元英語講師なのかなぁ?

その謎が解ける時がきました。

会社の近くにYMCAの保育園があり、夕方保育士さんが子供たちを連れて散歩しています。夕方、ビルの外でタバコ休憩をしているときに保育園児軍団と遭遇。その軍団の中に、例の外人さんがいました。なるほど、保育園で子供たちの面倒を見ている人だったんですね。多分、保育士の資格をとってフルタイムで働いているということはないでしょうから、保育園に出勤するまでの間、コーヒーを飲んでプラプラしていたのかな。

しかし、今の幼児って恵まれてますね。幼稚園や保育園で外人さんが英語を教えてくれるなんて、我々の頃はなかったもんなぁ。うちの子供たちも幼稚園で外人さんに英語習ってましたけど、当時は発音よかったですよぉ〜。「バイシクル」じゃなくて「バイスィコー」なんて言ってました(笑)。

0 件のコメント: