2008/03/18

人生、失敗から学びましょう

今日も通勤電車ネタです。

私の隣でつり革につかまって立っている男性、電車の壁に張られた広告をよく見ようと私の方にぐいっと身をもたせ掛けてきます。混んでるんだから勘弁して欲しいよなぁと思っているうちに私の前の座席が空きました。私がそこに座ると、その男性、今度は私の前に移動してきます。また、壁の広告をよくみようと、身体をつり革に預けて、座っている私の方に上体をぐいーっとせり出してきます。あまりの身勝手さにちょっと不愉快。

2、3駅過ぎると、反対側の座席が空きました。空いた座席に座ろうと、男性が網棚に置いた荷物を取ろうとしたところで信じられない出来事が起きました。男性の大きめのビジネスバッグが男性の手をすり抜けて私の顔面めがけて落下してくるではありませんか!

うおぉぉぉぉーっ! とは言いませんでしたが、内心で叫びを発しつつ両手で素早く顔面をガード。それでもちょっと当たりましたけどね。

さぁ、男性はどうでてくるのか。

「すいません、すいません、すいません・・・」と何度も謝ってきます。私も謝っている人に文句を言うほどにはひねくれてませんので、「大丈夫です」とその場を収めました。そうこうしているうちに、空いた座席には別の人が座ってしまいましたので、男性はもう暫く立つはめに。。その降ろした荷物はどうするの?
また網棚に上げるの? そこは男性も失敗から学んだようです。網棚には上げず自分の足元に置きました。ちょっと身勝手で不愉快な男性でしたが、そのあたりはちゃんとしているようです。

人生、失敗したら心から詫び、同じ失敗を繰り返さない工夫をすることが大切ですね。

私の方の教訓は、「頭上に荷物があるときは、決して寝てはいけません」てとこかな。

因みに、落ちてきたバッグは"American Tourister"ではありませんでした(笑)。

0 件のコメント: