2008/11/01

激しく朝寝坊

今週はよほど疲労が溜まっていたんでしょうね。週末は6時前に起き出しランニングに出掛ける私が、今朝は嫁に起こされるというていたらく。起きたのは8時半過ぎでした。起こされなかったらもっと遅くまで寝ていたに違いありません。

身体も疲れているようだし、寝坊で気合が抜けてしまったので、今朝のランニングは中止にしました(泣)。夕方にでも軽く走ってこようかなぁ。

今週はいろいろあったんですが、木曜日の午後に外で会議があり、外出しました。その会議では珍しく興が乗りまして、ガンガン提案させていただきました。その結果、問題解決の糸口を見出し、それを参加者の共通認識とするという大きな成果が得られました。

その帰り道、「今週はよく働いたよなぁ。火曜日にはやっかいな懸案を片付けたし、今日の会議で問題解決の糸口が見えたし、明日はセミナーの先生役だし、今週の俺は頑張っているなぁ。」とのしみじみ考えてしまいました。こんなときは危険なんです。自分にご褒美をあげたくなってしまうんです。

すると足は自然とヨドバシカメラに向いてしまいます。そして、以前から買い替えを検討していたカナル型イヤフォンを買ってしまいました。私にしたら本当に大盤振る舞い、こんなものを買ったら嫁に殺されるんじゃないかというくらい贅沢なものを買ってしまいました。

やはり、高いイヤフォンは違いますね。低音の出方、音の距離感、広がりの表現が素晴らしい。普段家でイヤフォンを使って音楽を聴くなんてことはないのですが、あまり音がいいので、夕べは夕食後に居間でiPodで音楽を聴いてしまいました。今まで安いイヤフォンで聴いていたあの曲を新しいイヤフォンで聴くとどう聴こえるんだろうと、楽しくて仕方ありません。

新しいイヤフォンを買って思ったこと。いい音を聴くためにはいい機材の力も必要ですが、聴く人間の意識も大切だと思いました。「ながら」で聴いている音はいい音には聴こえない。音に意識を集中し、鳴っている音を全て味わって聴くということが必要だと思いました。こういう意識を持って聴くと、今までのイヤフォンもいい音で鳴るのかも知れません(それじゃ新しいの買う必要なかったじゃん)。

私が高いイヤフォンを買ったことでスイッチが入ってしまったのか、嫁が電子レンジを買い換えると息巻いています。朝の忙しい時間に時折調子が悪くなって嫁がイライラすることがあったのですが、これまで電子レンジをだましだまし、嫁をなだめなだめ、使ってきましたが、金曜日の朝にまた電子レンジがへそを曲げました。私のイヤフォン購入でスタンバイ状態になっていた嫁のスイッチが、金曜日の電子レンジの不調でついにONになってしまったようです。

支出は連鎖を生むのね。

0 件のコメント: