2008/11/03

以外と効くかも

先週あたりからめっきり寒くなりました。日の出の時間も遅くなり、寒いとなると、朝はなかなか気持ちよく起きられません。夏は5時前に起き出してランニングの準備をしていたのに、今では6時半に起きるのがやっと。目が覚めても窓の外が暗いと、なかなかベッドから抜け出す気になりません(泣)。

昨日超ハイスピードで走ったせいか、今朝は身体がへたってます。珍しくお尻、ふくらはぎ、腿の前側が軽い筋肉痛で、「今日は距離を短くしようかな」とヘタレ根性がむくむくっと出てきそうなところですが、ゴールデンハンマーでぴしっとひっぱたき、きっちり12.78km走ってきました(あまりきっちりした数字ではないか...)。ジョギングのつもりで軽く走り出し、ピッチは上がらないのでストライドが狭まらないようにだけ意識して走った結果、昨日より9秒/km遅かったです(泣)。まぁ、いつも記録を出すつもりで走っていると気持ちがもたないので、今日のところはこのくらいで勘弁しておいてやろう。

昨日遂に養毛剤を買いました。自分で買うのは恥ずかしいので、嫁に買ってもらいました(泣)。近所のドラッグストアのこと、知っている人がパートに入っていたりしたら恥ずかしいですし。夕べ寝る前と今朝走り終わった後につけてみたんですが、以外と効いているような気がします。抜け毛の量が感覚的には2割くらい減っているような...。「薬をつけたんだから減るはずだ」という思い込みに基づく主観的な評価ではありますが、自分で「減った」と納得できるのであれば、これでいいのだ! そう思うだけでも気分的に楽になりますし。もっと早く試せばよかったと後悔することしきり。

先日、iPod用の新しいイヤフォンを買った話を書きましたが、付属のイヤフォンとの音の違いは長男にもわかるようで、家ではいつもイヤフォンは長男に使われてしまっています(泣)。今まで、音楽をいい音で聴きたいという気持ちはありながらも、いい音を求めてきませんでしたが、いい音で聴く音楽というのは聴くこと自体が喜びに感じられるものなんですね。今までは曲を聴いていて音は聴いていなかったんだな。そうなると、寝室にあるステレオセットのスピーカーの配置に不満が出てきました。いい位置に置きたいのはやまやまなれど、スペースなし(泣)。ついでに、いいスピーカーも欲しいよなぁ。昨日暇つぶしに長男と出掛けた近くのハードオフに、いわゆる「テンモニ」(Yamaha NS-10M)の中古品が18,900円で出ていました。「おぉぉー、この価格なら一応押さえておきたい」という衝動に駆られましたが、最近出費が激しいので、ぐっと我慢。今朝の日本テレビの「スッキリ」で、1000万円近いカバンをひょいっと買っていくセレブを見ていたら、18,900円の中古スピーカーを押さえられない自分が悲しくなってしまいました。まぁ、人は人、身の丈にあった堅実な暮らしをするのがよさそうです。

0 件のコメント: