2008/11/07

ジャーンのコード

ビートルズのA Hard Day's Nightの出だしの「ジャーン」のコードが解明されたそうです。

有名なミュージシャンが試行錯誤の末に遂に解明したのか。いやいやそうではなくて、イギリスの大学の統計学の教授が「科学的に」解明したそうですよ。詳しくはこちら。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110622.html

教授は、サンプリングされた音の振幅をフーリエ変換を使って分解し、それぞれの周波数から音を突き止めたそうですよ。ロマンもへったくれもないやり方ではありますが、お堅いイメージの大学の先生がこういうことに半年もの時間を費やして取り組むという意外性がいいですね。

イギリスといえば、2週間くらい前、BBCのGlobal
Newsで、レッドツェッペリンの再結成のニュースもやっていました。メンバーの一人であるジョン・ポール・ジョーンズと音楽評論家のインタビューも入っていたような気がするな。BBCといえば由緒正しい国営放送ですよ。そのBBCが全世界向けニュースでこんなネタを放送するなんて、イギリスって意外と柔らか頭?

0 件のコメント: