2008/11/13

予防接種

久々に晴れました。

雨上がりの翌日の晴れ渡った朝って好きなんです。なぜなら、高架を走る通勤電車の窓から富士山が見えるから。富士山を見るとなぜか心が和み元気が出ます。孤高に険しくそびえていますが、堂々とした安定感が人の心に安心を与えるんですかね。

さて、私、昨年も一昨年もインフルエンザの予防接種をパスした結果、見事にインフルエンザに罹ってしまいました。今年は受験生を抱える我が家、嫁の発案で一家揃って予防接種を受けることになりました。私を除く三人は既に近所のクリニックで打っておりまして、私もこの週末に同じクリニックで打ってもらうことになっています。

大人になった今から思えば、高校受験なんて大したことではありませんが、まさに人生のその瞬間を歩んでいる本人にとっては一大事。「あの時、オヤジのインフルエンザをうつされたせいで俺の人生は台無しだ」と一生言われてはかなわないので、注射を打つくらいのことは協力しましょう。

この週末は、朝はランニング、午前中に予防接種、昼にはファンキーモンキーズのミニライブという怒涛のスケジュールになりそうなんですが、予防接種を打つ日にこんなに動き回って大丈夫なんでしょうか。若い頃ならともかく、歳をとって免疫力が落ちているので、あまり無茶をしていると予防接種のワクチンでインフルエンザに罹ってしまうのではないかとちょっと心配しています(恥)。

0 件のコメント: