2008/11/14

ケンミンの日

今日は県民の日。よって、学校はお休みです。

そこで私も企みました。大きな仕事は木曜日に片がつきそうだし、どうせ金曜日だし、休んじゃおかな〜。そんな想いを抱きながら、昨日は会社に来たわけです。

タイミングを見計らって上司の許可をもらおうと虎視眈々と狙っていた矢先、上司に呼ばれました。おぉー、今こそ許可をもらうチャンスではないか!

上司曰く、

「○○さん、明日何もなければ休みたいんだけど、何かある?」

しまった、先を越されてしまった!

「いいえ、特段何もありませんので、どうぞお休みください」

サラリーマンの悲哀を感じる一瞬。

そんな訳で、今日も朝寝坊の家族を尻目に元気に出勤し、仕事してきました(泣)。しかし、元々休むつもりでいたので、会社に来てもやる気なし。どうせ休むつもりだったんだしと通常業務はほっぽりだして、普段は忙しくて取り組めないような実験をして1日過ごしました。「今日は何も成果を出さなくていい日」と決めて仕事をすると、気分がいいし、新しいものが生まれるんですよねぇ、不思議と。

サラリーマンには「心の自主休業日」が必要なようです。

0 件のコメント: