2008/11/19

寒い朝

今朝は一段と気温が下がって寒い朝となりました。

通勤時は電車に乗り遅れまいといつも焦っているのでそれほど寒さを感じることはないのですが、今朝はさすがに寒いと思いましたねぇ。そろそろコートを着ないとだめかなぁ。コートを着ていると電車の中では暑いしなぁ。迷うところです。

冷え込んだ朝には小さな楽しみがあります。雨上がりの朝と同様に、通勤電車の窓から富士山が見えるんです。今朝は雲もありませんでしたので、富士山から秩父連峰まで全部見えました。

雨上がりに空気が澄む理屈はわかるんですが、冷え込んだ朝に視界がクリアになるのはどうしてなんでしょうか。グーグルで調べてみようかと思いましたが、どんな言葉で検索をかければ正解が見つかるのか思いつかなかったのでやめました。

0 件のコメント: