2008/11/29

お寒い

今朝は一段と寒かったですね。

いつも、体温を使って熱を生み出すという保温性に優れたウィンドブレーカーを着て走っていまして、Tシャツの上にそれを羽織れば殆ど寒さを感じることはないんですが、今朝はウィンドブレーカーを通して身体に寒気が染み入るほどの寒さ。手には作業用軍手をつけているんですが、あいつは網目が粗いのでちょっと辛いです。ただでさえ、人差し指に霜焼けができているのに。ランニンググローブ買おうかな。そんな寒さを身に受けながら、12.6km走ってきました。ペースは4分40秒/kmのジョギングペースですけど(笑)。

寒いといえば、世の中の経済情勢がお寒い中、麻生さんがいろいろと批判を受けていますね。今朝のテレビでは「補正予算を年内にやらないのは詐欺だ」と言われてました。私は補正予算にそれほど期待している訳ではありませんが、補正予算の先送りは自民党の利益を優先させたいやらしい決断だとおもいます。

昨日の夕刊に面白い記事がのっていました。「オートコール」という自動で多くの家に電話をかける機械があるらしいのですが、選挙対策として、支持する政党や候補者を調査する手段として使われているとのことです。自民党が9月に行った調査では、民主党有利との結果が出たために、麻生さんは解散を見送ったとのことでした。

麻生さんが補正予算を国会にかけないのはこれだなと思いました。今選挙をやれば自民党が負けると調査結果が示しているので選挙はやりたくない。しかし麻生内閣は設立時から、選挙までの「繋ぎ内閣」と誰もが位置づけていましたから、喫緊の課題を処理したらすぐさま解散しないと世の中が収まらない。ですから、解散を引き伸ばすために補正予算を人質に取っているという構図ではないですかね。補正予算を可決するまでは、「この未曾有の金融危機に対処しなければならない」と言い続けることによって内閣の存命を図ることができるということか。いやぁ、いかにも外交が得意な麻生さんらしい駆け引きですなぁ。

しかし、そういう戦術をIMFへの資金拠出決定の時にも生かして欲しかったなぁ。会ったとたんに金を出すと言っちゃったら誰も感謝しないんだよなぁ。そこはヨーロッパの老練な外交術をお手本にして、資金拠出を匂わせている間にこちらの条件を相手に飲ませないと、資金拠出の見返りが何も得られないじゃないですか。拠出するお金はあんたのポケットマネーじゃなくて、国民の税金なんだぞー。

あまりグダグダ言ってると政治ブログめいてきますので、今日はこの辺で。

0 件のコメント: