2008/05/05

たまには電車もいいものです

今日、長男は部活の友達と連れ立って、ショッピングモールの映画館に映画を見に行ってしまいました。取り残された次男もクレヨンしんちゃんの映画が見たいというので、映画館に連れて行くことになりました。以前、長男が友達と映画を見に行った時に我々家族も同じショッピングモールに買い物に出かけ、レストランで長男と鉢合わせしたことがありました。長男から苦情の申し出はありませんでしたが、微妙な年頃、親が来ているのを友達に見られるのはいやなものだろうという心遣いから、次男は長男が行ったのとは別の映画館に連れていくことになりました。

映画館のあるショッピングモールは隣の市にあるので車でちょいっと行きたいところですが、以前私が自転車で偵察に行った時、駐車場は満車、周辺道路は大渋滞という状況でした。ゴールデンウィーク中も大渋滞に違いない、かといって、子供が自転車で行くにはちょっと遠いので、電車で行くことにしました。

着いてみるとあっけないほど空いていて、あぁ電車賃損したと後悔しましたが、近くの街に電車で行くのもいいものです。映画を見終わって駅に向かう途中で目に付いたせんべい屋に寄って手焼きせんべいを買ったり、和菓子屋で饅頭を買ったり、買ったせんべいを齧りながら街中をぶらついたりと結構楽しいものです。車だと、いちいち車を移動させたり、その度毎に駐車場に入れるのが面倒なので、目的地に直行し、目的を果たした後はさっさと帰るというパターンになり、発見というものがありません。子供も電車や駅で社会に触れるので、いい体験になるでしょう。「走る我が家」での移動ではこういう体験はできませんね。

クレヨンしんちゃんを見るのに大人2人が付き添うのはお金の無駄だろうと、映画は次男と嫁が見て、私はショッピングモールをうろつきながら待っていたんですが、待ってる間暇だったー。このショッピングモールは洋服屋ばかりで出店傾向が私の好みとは全く合っていないので、時間が潰せるのは本屋くらいしかありません。この本屋にも「マジソン郡の橋」のペーパーバックが売っていました。思わず買ってしまおうかとも思ったんですが、ドクトルジバゴに挫折してエデンの東に乗り換えたばかりなのに、今度はマジソン郡の橋に乗り換えたとあっては世間様に顔向けできなくなると、ぐっと我慢です。

明日はいよいよ連休の最終日、サザエさん症候群の発症が予想されます(泣)。

0 件のコメント: