2008/05/13

朝から叱るな!

うちの嫁、人の出掛けに小うるさいことを言う癖があります。今朝は、次男が勉強をきちんとやっていないことが発覚し、朝っぱらから叱られてました。別に私が叱られている訳ではないのですが、端で聞いている私もいやな気分になります。朝からいやな気分になるのは嫌だし、気が急いているときに叱っても効果が期待できないので、朝から叱るなと注意はしているんですが、一向に直りません。

先日、日本テレビの「深イイ話」で、
「子供を叱るときに一番重要なのはタイミング。朝家を出るとき、食事のとき、夜寝るときは叱ってはいけません。」
という幼稚園の先生の話を放送していたので、
「ほ〜ら、幼稚園の先生もそう言ってるぞ。もう朝から叱るのはやめてね。」
と話をし、本人も一時は納得しました。しかし、止んでいたのは束の間、また復活しました(泣)。叱られた本人が受け入れられるようなタイミングを見計らって、本人が納得できるような言葉を使って叱らないと効果がないと前々から言っているんですが、相変わらず自分の都合で叱っています。

嫁にしてみれば、思いついたときに叱ってしまいたいという心理なんでしょうが、会社でそんな行動をとっていたらチームが崩壊しますね。親子関係が崩壊しないのが不思議です。

0 件のコメント: