2008/05/20

オチのない話

今朝の雨はすごかったですね。「バケツをひっくり返したような雨」というのはああいうのを言うのでしょうね。

今日は駅まで車で送ってもらう人が多かったのか、駅前通りは大渋滞。私は渋滞の列を羨みながら、びしょ濡れになって駅にたどり着きました。

テレビでは、電車はほぼ平常運転と言っていたのに、JRが遅れてましたね。例によって、京浜東北線が強風で多摩川を渡れません。私が秋葉原駅に着いたころには運転再開していましたが、電車が各駅に詰まっていて動けないといういつものパターンにはまっています。動き出す前になるべく先の駅に行き、先のほうで止まっている電車に乗り換えてやろうと、山手線にget
on! 快調に京浜東北線を抜かしていきます。品川での乗り換えは階段の上り下りをしなければいけないので、ひとつ手前の田町で乗り換えるのがコツ。乗り換えようとしたら、来た電車が蒲田行き。これじゃ多摩川渡れないじゃんということで、1本見送り、次に来た電車に乗車。こいつが遅い。品川を過ぎたあたりから頻繁に止まるようになり、遅れに遅れて到着。いつもの通勤時間の1.3倍くらいかかりました。

大森付近の線路で止まっているとき、車掌さんが放送で「絶対に車両の外に出ないでください」と何度も繰り返していました。電車が線路上で止まったくらいでキレて電車を降りる人などそうそういないと思うんですが、例の踏み切り事故が起きた場所の近くなので、JRも注意してるんですかね。

0 件のコメント: