2008/05/12

どうでもいいこと

朝から頭痛に悩まされています。目の奥が痛いような寝不足のような地に足が着いていないような。先週は暖かかったのが週末に急に冷え込んで体調をくずしてしまったのでしょうか。それとも夕べ餃子を食べ過ぎたのでしょうか(笑)。曇りの月曜日のせいということで流しておきましょう。

この間本屋で立ち読みしていて知ったのですが、セブンイレブンのロゴマークって、最後のエヌだけが小文字って知ってましたか?
セブンイレブンは私が小学生の頃には日本に上陸していましたので、私はかれこれ三十数年このロゴマークを見ていたことになりますが、全く気づきませんでした。本の記述によれば、「セブンイレブンの商標権を取得するときに普通名詞の羅列では商標権が取れないので最後のエヌだけ小文字にした」説などがあるそうですが、セブンイレブンに問合せしたところ、「あまりに古いことなのでわからない」という回答だったそうです。本屋からの帰り道、セブンイレブンのロゴマークに目をやると、確かに最後のエヌは小文字でした。

どうでもいいことといえばそれまでですが、こういうことに着目することで「気づき」の素養が養われていくのでしょうね。

0 件のコメント: