2008/05/23

賑やかな車内

今朝の電車で、私の前に若い2人の女性が立っていました。この路線にあまり乗り慣れていないのか、もうすぐ始まる朝のラッシュを知らずに資料を広げて2人で真剣に読んでいます。

2人の話を聞くともなく聞いていると、言葉は関西人のアクセント、話の内容は「勉強が足りないと怒られた」等々、ちょっと悲しい内容です。関西地方の支社から東京の本社へ泊りがけの研修に来た社員が経費節減のために宿泊先として割り当てられた埼玉県の独身寮から会社へ通勤しているといったところでしょうか。

普段は猛烈に混んでいながらも水を打ったように静まり返っている朝の車内ですが、今朝はこの2人のお陰で賑やかです。以前、日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」で、大阪のおばちゃんは電車の中で知らない人にも話しかけるという話題をやっていました。この2人、さすがに周りの人に話しかけるようなことはありませんでしたが、「誰それさんに怒られた、あの人も怒られてた」といった話を続けていて、悲しい雰囲気の話でも関西アクセントで話されるとそれほど悲しく聞こえないのが不思議です。言葉の柔らかさが持つマジックですかね。

いつもとは一味違ったプチ楽しい車内でしたが、話に気をとられて本が読めませんでした(泣)。

0 件のコメント: