2008/05/22

整骨院発 健康新聞

私の自宅から最寄り駅まで700m足らずの距離なんですが、この区間に整骨院がなんと3件もあります。先日、駅前通りの写真店が店仕舞いし、後にどんな店が入るんだろうと思っていたら、なんと整骨院。100mくらい離れたところには既に別の整骨院があるのに。別のルートで駅に向かっても整骨院が数件ありますので、私の自宅から半径500m以内には5軒くらいの整骨院があることになります。スポーツ人口が増えて故障する人が増えたのでしょうか、それとも骨や神経の不調を訴える老齢者が増えたのでしょうか。私が住んでいるエリアは、市の区画整理事業第1号で昭和30年代に市街化されているので、古い住民の方が多いです。ということは後者の理由でしょうか。

さて、本題に入ります。そんな整骨院の中の1軒に、通りに黒板?を出しているところがあります。よく飲食店の店先に「本日のおすすめメニュー」などが白文字で書かれているプラスチック製の黒い板ですね。そこには、健康に関するタイムリーな話題が簡潔にイラスト入りで書かれていて面白いんです。

今日のネタは「猛暑に注意」でした。今日は夏日になるところも多いので紫外線に注意と天気予報で言っていたのを受けて書いたと思われますが、話題としてタイムリーですよね。内容も、立ち止まって読まなくても、通りすがりに概要は理解できるくらいの分量(5-6行)でちょうどいいんです。しかも、私が通る7時30分ちょっと前には既に内容が更新された黒板が置かれているので、毎朝これを読むのを楽しみにしている住民は、私も含め、結構いるのではないかと思います。

イラストの上手な看護師さんあたりが早出して書いていると思われますが、よくもまぁ毎日タイムリーな話題を見つけ、それを上手にまとめるものだと感心します。人に読んでもらうためには「タイムリーな話題を簡潔に」ということなんでしょうね。私のようにゴチャゴチャ長い文章はダメか...。

この看護師さんも、私のように、明日は何を書こうかと悩んでいるんだろうなぁ、きっと。

0 件のコメント: