2008/05/08

通勤時間の過ごし方

電車通勤の長〜い時間、みなさんはどんな風に使われているのでしょうか。

私の場合、朝は車内が混んでくるまで文庫本を読み、混んできたら人の圧力にひたすら耐え、都心を過ぎて空きはじめたら再度文庫本を読む(今は前から読みたかった「リスク」という本を読んでいます)。夜は、気が向けばiPodに貯めてある英語の番組のPodcastを聴くか、気が向かなければiPodでLed Zeppelinを聴きながら帰るといった感じです。英語の勉強をするかハードロックを聴いて帰るかの二者択一の間には大きな格差がありますね。

人のiPodにどんなPodcastが入っているのかって興味ありませんか? お恥ずかしいですが、私の場合は、
BBC Radio 4: Today
BBC World Service: BBC Learning English
CNN: News
ABC: News
VOA: Special English
が入っています。日曜日に最新版を2本づつくらいダウンロードして、それを1週間かけて聴くって感じですね。何言ってるのかよくわからなくて聴くのが辛い時もあるんです。そんな時は一気にモチベーションが下がってLed Zeppelinに走ってしまうという訳です。

昨日は英語を聴く気になった日なんですが、iPodにPodcastが全く入っていませんでした。週末に、古いPodcastを消去したものの、新しくダウンロードした番組を入れるのを忘れてしまったんですね(泣)。またZepに走っちゃおうかと思ったのですが、せっかく向学心が芽生えているから本を読もうと、文庫本を読みながら帰りました。週末に家で読んでいる「エデンの東」も電車で読みたいのですが、電車の中で英語の本を読んでいる奴ってどう思いますか? やっぱり嫌味でしょうか。読んでる本人は周りの人から「読むのがおせえなぁ」と思われないように必死なんですけどね(笑)。

しかし、通勤の友をいろいろとカバンに詰め込んで会社に行く私、いったい何しに会社に行っているんでしょう?

0 件のコメント: