2008/05/25

懐かし~シリーズ ロゼッタストーン

経済の動きを学ぶためよく拝見させていただいている「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」 というブログにパクリ疑惑が出ています。ぐっちーさんが他人のネタをパクッたのではなく、ぐっちーさんのネタが他人にパクられたようです。パクッたのは福島中央テレビのアナウンサー日記。プロの仕業だけに、新聞には載るわ、2ちゃんねるで盛り上がるわ、大変なことになっているようです。福島中央テレビもパクリを認めて、アナウンサー日記を休止にしてしまったし。


さて、今日は雨で走れませんので、静かにiKnow!で英語の勉強をしています。しかし、飽きてくるんですよねぇ。そうするとついついYou Tubeのページを見てしまいます。そんなとき、先日のBuster絡みで、
「昔、イアンミッチェルとロゼッタストーンていたよなぁ。」
と思い出し、早速検索。ありました。
"If paradise is half as nice as heaven that you take me to, who needs paradise?"
懐かし~。この曲、私が中学生の頃、明星の付録の歌本に載ってましたよ。でも、私の聴きたい曲はこれじゃない。

ロゼッタストーンはクリームの"Sunshine of your love"のカバーもしていたはずです。私がこの曲を始めて聴いたのは、NHKのレッツゴーヤング(これも懐かしい番組だなぁ、渋谷哲平とか天馬ルミ子はどうしているのだろう?)でロゼッタストーンが演奏したものでしたから。クリームのオリジナルは「タラララッ」の後は下がるんですが、ロゼッタストーンのカバーは「タラララッ」の後上がって、オリジナルの1オクターブ上の音を使うんです。だから派手さがあってかっこいい曲だな~と思ったんです。

しかし、いくらYou Tubeで検索しても出てこないっす。私の思い違いだったのかなぁ。

今度は、パットマッグリンを検索してみるかな。
懐かし~シリーズ、続く...

0 件のコメント: